風呂で便秘解消

2014-01-10

便秘に悩んでいましたが、風呂で便秘解消に勤しんでいます。
風呂の暖かい温度と、あの湯気も便が出やすくなる効果があるのかなと思います。
私がやっている便秘解消方法は独自の物ですので、
肛門の健康に心配のある人は専門的な知識の元におこなってください。

便秘に悩むあまりに思いついたのが、シャワーの温水を肛門に入れたらどうだろう、といった方法です。
私の家のシャワーの水圧は激しく、肛門が刺激されるのでは、と思い実践しました。
まず温かいシャワーの温水を肛門に当てて、熱でほぐれた感じがしたら徐々に水圧を上げていきます。
肛門にお湯は入っているのかいないのか、肛門が刺激されるせいなのか、
便をする時同様、肛門を踏ん張っていたらなんと便が出たのです。

最初はまさか便が出るとは思っていなかったので、
風呂のタイルが便まみれになってしまいましたが、
便が出た喜びで汚れなんて気になりませんでした。
それからは、要らないビニール袋をタイルに敷き、
ビニール袋で滑らないように気をつけながらやっています。
シャワーの水圧を当てながら、指でも刺激をすると出やすくなるようです。
出た便はトイレに流し、ビニール袋は畳んで結んで密閉をしてすぐにゴミに出します。