神奈川の薬剤師求人に見られる非公開情報

2012-07-31


医療施設に関係した職業と言うのは、よくも悪くも閉鎖的な部分があるものです。
もちろん、個人の情報を守るための守秘義務なども含めたもので、必要不可欠なものである事も間違いありません。
しかし、薬剤師など医療従事者の求人サイトなどに度々目にする非公開情報と言うものに対しては違和感を感じてしまう方も少なからずいるのではないでしょうか。

首都圏などの都市部・・・つまり千葉、埼玉、神奈川などの求人には薬剤師や看護師などの募集も多くあります。しかし、全ての求人が情報を公開していると言うわけではありません。
薬剤師を募集しているサイトなどでは、待遇や条件など一切の情報を非公開にした上で募集を行っていると言うものも少なからず多くあります。
通常の求人サイトなどであれば、給与や勤務地、年齢制限など様々な情報を公開し、募集者を募ります。
しかし、非公開としながらも好条件な求人も多くあると言っていることからも他の施設とは違った魅力的な条件を提示しているのかもしれません。

医療従事者の問題の一つでもある雇用条件の低さですが、それもこうした閉鎖的な部分の一面なのかもしれません。
もっと自由に競争化が進められれば、薬剤師や看護師を初めとした医療従事者の不遇とも言える労働条件が改善されるのではないでしょうか。