コレステロールを下げるために。だめだったら漢方素材のサプリメントかな。

2013-06-13

社会人になってから、毎年行われる健康診断。
その健康診断で毎回というわけではないが、ほとんどの検診で引っかかる数値があるんです。

その数値とはコレステロールです。
コレステロールといっても総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロールとありますが、私の場合総コレステロール値が高いです。

ただし、いままでの検査で結果としてコレステロール数値があまり良くないとわかりつつもあまり気にかけることはなかったんです。

その証拠として数値が高いから、どういったことが危惧されるのかなど調べることなんてしたことがなかったんです。
それが、最近こちらのサイトhttp://kenkoumaniti.jp/koresuteroru.htmにたまたま足を運ぶこととなりコレステロールの数値が高いことでの自身の体への影響を知ることができました。

まだ職場の周囲からは若いといわれはしますが、やはり4月に入ってきた新卒の若い子とくらべると老いを感じますし。
ちょっとした運動をしたことでの体の衰えを実感することが多くなりました。

また職場で近々健康診断が始まります。
おそらくコレステロール値はよくないでしょう。
普段から暴飲暴食はしませんし、外食続きや味の濃いものを好むといったことはないし、好き嫌いが多くて偏食傾向ということもありません。
体系もぽっちゃりというより、ガリに近いですし。

ただ、運動不足や健康維持のうえで必要な睡眠時間などに先程のサイトをみると問題があるように感じます。

規則正しい食生活と適度な睡眠、そして運動に気を配って来年の健康診断では異常値がない体を目指したいと思います。
漢方を取り入れるのも考えの一つですが、まずは自身の生活の改善ですかね。