バイタルビーのハチの子のこだわり!

2012-07-08

ハチの子のサプリメントと言えばバイタルビーです。ハチの子のサプリメントが今では色々と種類が豊富で、蜂の子のどれを買ったらいいか分からないという方も多いと思いますが、バイタルビーのようにハチの子をこだわって養蜂から一貫しているのは元祖ハチの子サプリメントのバイタルビーだけです。

バイタルビーに使われているハチの子は、イタリア蜂と呼ばれているミツバチです。日本の長野のあたりで佃煮にして食べられている蜂とは違い、地蜂と言われている種類で全く違う蜂の子なのです。

バイタルビーに使われているミツバチは、貴重なオスのハチの子のみを使用しているところが他のハチの子サプリメントとは違うのです。オスのハチの子は大変貴重なもので、巣の中の全体の2%程度しかいないので、それ以外はすべてメスのハチの子なのです。一般的に言われている働き蜂はメスなのです。

では、どのようにしてオスのハチの子を見分けるかというと目で判断出来るほどの大きさの違いで分かるのですが、安い蜂の子サプリメントはオスだけを区別してサプリメントにしていることはまず、その様にバイタルビーの様な手間をかけている原料を取り扱っているサプリメントはありません。

オスのハチの子でも生後21目とこだわっているのです。それは、オスのハチの子はおよそ23日~24日で成虫となるので、羽化する手前で採取するとなると羽が出る前の21日目となるわけです。羽化するには相当なエネルギーを使います。栄養価が一番高いということで、この21日目にこだわっているのです。それがバイタルビーなのです。