始めての中国出張

2012-11-19

仕事の都合で中国のメーカーと取引きをすることが決まり、

営業と一緒に中国へ行くことになったので、

急いでパスポートをとりにいくことになりました。

始めてパスポートを取得したのですが、意外と簡単にパスポートって

取得することが出来るものなのですね。

海外に行くのは、初めてだったので何を準備して行けば良いかわからなかったので、

いろいろと準備していると荷物が凄いことになったので、

一緒に行く営業に相談したらそんなに持っていかなくても大丈夫だと言われ、

最小限の荷物にすることにしました。

名古屋から香港へ飛行機で行き、そこからバスに乗って

中国内陸の恵州へ行ったのですが、

飛行機は、5時間かかるし、バスで4時間も移動していたので、

移動だけで本当に疲れてしまいました。

初日は、移動で時間がなくなってしまったのですが、

明日は中国のメーカーに行って打合せをしなければならないので

早く寝ようと思っても中々眠れませんでした。

 

出張に行く前に債務整理を千葉でしている友人から海外での過ごし方を聞いていたので、

一人で出歩くのも怖く、ホテルでの時間がとっても長く感じました。

始めての海外出張が中国だったのですが、想像していたようなところでもなく、

言葉さえ分かれば大丈夫なところだと思いました。